konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト


PageTop

大切な時に限って

今期最後の試験が明日に迫り、夏休みを前に仕事の締め切りも溜まって、PCをばちばちやっていたその時。ぶちっ・・・って、 やな音をたてて、暗くなる画面。

あぁ、こんな時に・・・、書き物やら大事なメールやらが頭に浮かび、画面だけじゃなく視界も真っ暗に。 去年の夏にブラチスラバで死にそうになった時もそうだけど、 うちのLet's Noteは正念場に弱い。復旧可能性と費やされる時間を考える。うーん。うーん。ここはひとつ、ふて寝でもするか。。。

でもよーく見ると、電源ランプはついていて、ディスクの音も出ている。どうやらバックライト切れらしい。よかった、 画面以外は生きてます。

そういうわけで、普段はあまり出番のないポケットプロジェクターをひっぱりだして急場を凌ぐ。 狭い部屋でとくに適当なスクリーンもないので、PC画面に白紙を掛けて画面を投影。って、 どうにもシュールな絵だなあと思って写真まで取ってしまいました。しかしこの配置では腰も肩もつらい。困ったなあ。

* * *

明日をなんとか乗り切れば夏休み。今年も盛り沢山の夏は、北米横断のロードトリップから始まります。こういうの、 ずっとやりたかったのです。うまく同志が見つかって企画実現。

行程:Cambridge, MA - Charleston SC - Jacksonville FL - New Orleans LA - Austin TX - Phoenix AZ - San Diego CA - Cabo San Lucas, Mexico

広大なアメリカって、ボストンにいてもさっぱり実感が沸かないのですよね。ほんとは、バイクで大陸横断、というのもやりたかったけど、 大勢でわいわい騒ぎながらというのもいい。11日でこれだけ走ると言うと、非アメリカ人はうらやましがり、アメリカ人は 「ほんとにできんのか」と眉をひそめたりするが・・・計算上は大丈夫、なはずだそうで。 こんなバカ企画に参加する漢7人の顔ぶれはラテン系数人にアメリカ人、オーストラリア人と多彩。学校はKSG、Sloan、MITアングラ、 メディアラボ、HST、、、まだよく知らない人もいて楽しみ。

こういうスクールバスを入手してパーティーカーに改造し、盛大に(でもこっそり)飲みながら、という計画・・・だったのだけど、 どうやら商用ライセンスがないと買えないし保険にも入れないことが判明。しょうがないので、おんぼろの中古バン($2,000也!)で妥協。 走りつぶしてメキシコに寄付(?)して飛行機で帰ってくるという、やはりバカな計画。僕は直接DCに飛んで、次の日から、 これまた楽しみな仕事(世銀/IFC)が待っています。

* * *

この1年は正直いって、詰め込みすぎて、視界が開けすぎて、圧倒され気味のまま、自分の指針は収束するどころか拡散する一方、 混乱する一方だった感がある。スローンで縦糸、KSGで横糸、諸々プロジェクトで模様がついて、何か見えてきたようでいて、 でもまだぼんやりしている。無理やり見ようとして結構苦しんだ時期もあったので、夏はしばらく頭を真っ白にして、 それからちょっと距離を置いて眺め直す時間にしたい。パソコン壊れたのも何かの縁かな? いや、関係各位、 引き続き活動しますのでご心配なく。でも、試験後しばらくは放心しますので、なにとぞご容赦下さい。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい絵ですね・・・・・。ってか無事にワシントンDCまで辿りつけるかちょっと心配です(笑)。
僕は明日からシカゴに^^ (Qualified Examは?というツッコミは禁止て事で!)

まっぴ~ | URL | 2007-05-22(Tue)20:34 [編集]


楽しそうなこと企画してたんですね!
後日談楽しみにしてます。
僕はのんびり充電してきます、、帰ってきたらいよいよがんばりましょう!

koji | URL | 2007-05-24(Thu)14:05 [編集]


餃子逃しましたねぇ(笑)
でも、こちらのほうが楽しそうですね。
無茶しないように、気をつけてくださいね~
私は6月半ばに帰国します。いつかまたお会いできれば嬉しいです。

aiy | URL | 2007-05-30(Wed)17:10 [編集]


