konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト


PageTop

アングラ伝統 ハーバード編

今日は、まったくどうでもいい話を1つ。

先週のおわり、2週間の濃密授業の打ち上げで、最後まで飲み続けていたのが僕と中国人クラスメート2人。例によって、 アベもヤスクニテンプルに行くのか、とか(テンプルじゃなくてシュラインだ、といってもなかなか覚えてくれない)、 センカクアイランドの領有権にどんな根拠があるだとか、ケネディスクールっぽい話題でやいのやいのとやっていた折。

「ところで、今日の深夜に、ハーバードの伝統行事がおこなわれるらしいのでこれから行かないか」

むむっ。即座にMITの愛すべき各行事(裏ツアーとかSodium Dropとか)を思い出し、そういうの大好きなもんで、どんな伝統? と訊いてみたら、「裸で中庭(ヤード)を走り回るのだ」 という。期末試験前のストレス解消に加えて、ここで思い切り恥をかいておけば試験で失敗しても恥ずかしくないのだ、という理屈らしい。 しかし、裸で走る、って。上記MITのバカさ加減と比べても知的水準というか、羽目の外し方のセンスが・・・。 そんなに裸で走り回る様を見に行きたいの? という問いに、予想外の恥じらいを見せつつも行くのだという姿勢を崩さない中国人女子A。 まぁもう一杯くらい飲んでのんびりしようや、と口では言いつつ、やはりそわそわしている共産党政府出身男子B。 早めに行かないと良い場所がとれないから、とか言っている。良い場所って。

そんなこんなで、連れられるまま待ち合わせ場所に行くと、やはりそわそわしながら大勢で待ってる中国人仲間達の姿が。 日本人は誰もそんな話してなかったのに、うーむ。おそるべき情報網と結束力。これは、仲間に入れてもらえたということなのか?

そして深夜12時、、、学部生たちは本当に裸で走り回ってました。男も女も、この寒いのに、丸出しで・・・。 人によってはさすがに恥ずかしいのか、箱をかぶって顔は隠したりしている。周りには、あっはっは、と喜びながら写真を取りまくる観客勢。 そして奥で音楽を奏でるハーバード吹奏楽部。シュールだ。。。

Primal Screamというらしいです。毎学期末やっているらしいので、ご関心のある向きは是非。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわさでは、UCLAでも期末試験前に同じことをやってるようです。
いちおうパンツははいているとのことですが。
僕も大学ではいろいろあほをしましたが、こいつらのあほさ加減にはかないませんな。

こっちゃん | URL | 2007-01-19(Fri)11:29 [編集]


Tuftsでもやってます。。。アングラってどこも一緒なのか。

ぬま | URL | 2007-01-19(Fri)15:20 [編集]


む。お二方。
我々、アングラに負けてて良いのだろうか? ちょっと危機感を感じましたぞ。

konpe | URL | 2007-01-26(Fri)11:35 [編集]


