konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト


PageTop

ボストン仲間

だいぶ、落ち着いてきました。どんぶり、箸、鍋、インスタントラーメンを調達できて、なんとなく生活基盤ができた気分。

<悲しかったこと>

自転車、こんどは本体ごと盗まれました。(泣)

<楽しかったこと>

昼は、先輩フルブライターのお二人と食事。

夜は、忙しいところをようやくつかまえたルームメイトのEid君と食事。

この、見知らぬ土地で分野を超えて仲間が増えてく感じというのは、何ともうれしい。

ボストンエリアには、MITと、ご近所のハーバードとで毎年日本からのフルブライト留学生が何人かいる。 05年組はこれから続々と到着するのだけど、今日は一昨年からこちらに来ているお二人にお会いした。実は色々接点があり、世の中狭いと実感。 ようこさんの音声言語医学(で良いのかな)、なつこさんの「心理学+社会学+文化人類学」、聞くにつけ、なんとも興味深い。 いずれ実験の被験者にしていただけるとのことで、楽しみです。

「日本人が日本で生まれ育ってから、欧米文化圏に移ってくるとどう価値観変わるのか」なんて、 これまでの結果がなんとも気になる研究テーマですが・・・「変わってからのお楽しみ」と笑って教えてくれませんでした。僕は今のところ、 一連の自転車の件がトラウマになりそうです。今後に期待。

一方、Eid君。実はまだ22歳だと聞いてビックリ。そのヒゲ面で、これから博士課程で、22歳。なんともはや。

色んな話をした。家族のこと、研究のこと、将来のこと、国の宗教、経済、社会、、。気付いたのは、 彼がレバノンについて語ってくれたことの半分も、自分は日本について語れないということ。ちゃんと勉強しとかないとなあ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ、本体ごとやられちゃいましたか・・・。盗まれないコツとか、教えてもらったら?
そんなに盗まれるんだったら、ボストンでは自転車を買う人がいなくなりそう。

Maki Maki | URL | 2005-06-29(Wed)20:37 [編集]


なんやら、充実しとるみたいやんなぁ。
そうそう、ひとつニュースが。
きょう、あの川渕に、息子が誕生した!
あの川渕や。
木屋町の夜を思い出す。
川渕の息子も、いつか連れて行きたいな。
というわけで、川渕ジュニアの名まえ公募中。

陳小出 | URL | 2005-06-30(Thu)00:29 [編集]


早速、始動が速いですねえ。
Ph.Dの話は結構、驚きでした。。
やっぱりというか。。

giro | URL | 2005-06-30(Thu)12:19 [編集]


>Maki
なんでも、ワイヤーロックは切られるので必ずパイプの鍵にすべしとか、授業に出るときはイスは外して持ってくべしとか、、、。もう新車はやめます。
>陳
おお。祝ジュニア誕生。パパはちゃんとおとなしくしてる?
>giro
皆が皆そうでもない、と期待して、サンプル増やして事情聴取中。楽しそうな人もいるよ。

konpe | URL | 2005-06-30(Thu)22:09 [編集]


毎日新しい発見があって楽しそうですね。
ルームメイトのEidくんの写真は無いの?
部屋の様子とともにぜに見たいです。

たける | URL | 2005-06-30(Thu)22:10 [編集]


