konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト


PageTop

MIT剣道部

今日はKendo Clubなんてのがあると聞きつけたので、のぞきに行ってみた。

なんちゃってサムライ外人に、稽古つけちゃる! 一応有段者だし。

でも10年のブランクあるし、体動かんだろなー、と思いつつ、道場の門をくぐると・・・

< こんな連中でした>

サイズ変更53_after_group_1

欧米人と、なぜか韓国人、そして日本人がほどよく混ざった面子。

キャプテンらしき、イタリア人のOleはナイスガイだが、垂ゼッケン(名札)に「MIT オレ」と書いてあって、なんだか脱力。

なんにも道具持たずに来ちゃったけど、貸してくれるらしい。

「Guys, 今日はまず、New Kataを練習しよう」 え? Newってなんだ?

(竹刀を使う競技とは別に、動作の基礎を木刀や真剣で練習する「形」というのがあります)

なんでも、Old Kataは構えや技に高度なものが多いから初心者が練習しても竹刀競技に活きないといって、日本剣道連盟が最近、 New Kataとやらを開発したとか。そうとは露知らず。でも、ほんとだったら論議を呼びそうな話。

Oleが、英語のマニュアルみたいなのを見ながら解説してくれる。こんなところで形を教わるとは、なかなか妙な感じ。

「ねえ、Issoku ittouって何かな」 一足一刀の間合いっていうのは・・・教えることもあって、ちょっと安心。

木刀を竹刀に持ち替えて、稽古らしいこともやる。やっぱり体動かないまでも、さすがに競技では負けません。

 


 

稽古の後は、生協でダベる・・・。こういうのも万国共通なんだな。

専攻を聞いてみると、宇宙物理、電気工学、化学、、みんな、博士課程かポスドクらしい。

「Ph.Dなんて時間のムダだ」「博士が余ってるから、なかなか審査に通してくれない」「アカデミアにはもう仕事無いよ」 「企業に行くんだったら修士でやめといたほうがいいよ。konpeは正解」

笑いながらだけど、結構重い話。うーん。そうなのか? 日本ではこんな話もあるけど、 産学連携行くところまで行ったと思ってたアメリカで、ましてMITでもそうだなんて。

「Ph.D is not what you achieved something but how long you sticked to it...it's the same with Kendo」

どっちについても異議あるんだけど・・・。

剣道の例えはともかく、学問やる人が前向きに情熱を持ってやれなかったら人類の将来は明るくないように思う。 僕は脇道にそれてビジネスの世界に来ちゃったけど、それでも新しいモノを生み出してなんぼ、 モノを造る人が楽しくやれてなんぼと思っているので、MBAでも特にTechnology Managementをやりにここへ来た。 これまで、コンサルタントとして企業の研究や開発の現場を見てきて、それなりに思うところは多かったのだけど、 学問の世界についてはどう考えたらいいんだろう?

思わぬところで、(勝手に)宿題をもらった剣道部。とりあえず次回も参加だな。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MITにも剣道部あるんだ!
びっくりです。
垂ゼッケンにカタカナ書いてあると何か違和感あるね。
「博士が100にんいるむら」見ました。
かなり面白かったです。
博士のほぼ4人に1人が厳しい現実に直面してるとは。
アカデミックの世界はつらいんだねぇ。

たける | URL | 2005-06-28(Tue)22:03 [編集]


サイエンスにしろビジネスにしろ、Ph.D.のみがアクセスできる境地がある、と声を大にして言いたいな。事実、今手掛けているVCビジネスなんて、Ph.D.レベルの素養と研究バックグラウンド無くして決してハンドル出来ない。
MITは恐らくアメリカでもっとも厳しい利益相反ガイドラインを布いていることもあり、発想がやや保守的なのかもしれないですな。

しーんた | URL | 2005-06-29(Wed)01:03 [編集]


>たける
どこの世界も20-60-20ってことなんだろか。
でも由々しき事態。
>しーんた
おお。ミスター学産官連携。(←この語順にこだわりあるでしょ?)
そうでしょー。
でもMITの利益相反ガイドラインって厳しかったのか。学部生からindustry co-opしまくり、教授がスピンアウトしまくりで、緩々なのかと思ってました・・・そういうもんでもないのかな。勉強不足ですいません。

konpe | URL | 2005-06-29(Wed)01:58 [編集]


