konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

05後半振り返り:総論

いよいよ年の瀬も迫り、今年の評価と来年の計画の時期がやってきた。

色々やってきた訳だが、授業、その他活動、交友、等々につき

・こちらに来る前に考えていた活動の優先度
・半年でどれだけできたかの達成度

をざくっと付けてみた。

1.MBA学業
優先度:★★★☆☆
達成度:★★★☆☆
可もなく不可もなく。ほぼ必修の6科目中、一部科目についてはそれなりに努力。とはいえ、「ちょっとカリキュラムの目線が低くないか?」 と若干後ろ向き思考で臨んだ内容もあり、振り返ると価値ある知識に思えたりもして、気の持ちよう次第でもっと学べたはず、と反省。 もうちょっと言うと元々土地勘のある分析系・計量系にかまけてしまい、経済系・組織系では自ら目線を高く持つ努力を怠った感がある。 今度書きます。

2.メディアラボ
優先度:★★★★☆
達成度:★★★☆☆
やや注力不足。どこで何が起きているか全貌をおおまかにつかみ、人を知り、学業・課外活動と絡めつつ、来学期から具体的な活動(スローン・ メディアラボ・スポンサー協業による事業化支援プロジェクト:今度書きます)につなぐ端緒を得た点ではまあまあ。ただ、 やはり時間の制約もあり、もっといろいろやってるはずのラボの各研究グループに対して接触面積が余りに狭い。

3.課外活動
優先度:★★☆☆☆
達成度:★★★☆☆
充実するもオーバーフロー気味。当初は思いもかけなかったロボットもの2点(RoboNightイベント、 ロボットビジネス講演×2) は形になり、Innovation ClubというSloan学生団体を母体に上述のメディアラボ関係もこれから動きそう。とはいえ、 他に仕掛けようとしている研究もの、コミットしながら他メンバーに大部分頼ってしまっている日本科学技術もの、 安請け合いしちゃってこれから始まる都市計画もの、等々、広げすぎた感もあり。いつの間にやら剣道からアイスホッケーにシフトしてるし。 全部手が回るのか、どれだったら自分が全部被ってでも最高のものに仕上げる覚悟で臨むのか、要設計。

4.交友
優先度:★★★★★
達成度:★★★☆☆
これ一番大事なんだけど、まだまだ。韓国勢に飲みで勝てない! というのはこの際置いといて、半年たっても英語はネック。良かったのは、 スローン・MITの内外問わず、日本人の友人がとても増えた・交友が深まった点。逆に、スローン内、フルブライト・コミュニティ、 寮での非日本人の友人とはまだまだ突っ込んだ話ができてない。授業のグループワークもしくは課外活動の仕事以外で、サシで (もしくは少人数で)1時間以上英語で喋り続けた相手が何人いるか数えてみると・・・、これではいかん。

5.自分についての考察
優先度:★☆☆☆☆
達成度:★★★☆☆
思ったより進展。最初の半年は考える前に色々動いて、ネタが増えてから自己認識を高めるなり将来設計を詰めるなりしよう、と思っていたが、 折に触れ、否応無く考えさせられる。しかしながら大部分は内省+日本人同年代との対話によるもの、これは4. に通じる。また、大量に持ってきた未読の本は減るどころか、あれもこれも、とAmazonで更に買い漁った洋書が増える一方。

こうして振り返ってみると、全体を通じて基盤は整ったものの、受け身に回って消化不良気味。なに1つ突出してないし、 なんか戦略を持たないコングロマリット企業みたいだ。元々モラトリアムのつもりで来ているし、日々楽しいからそれで良し、とするか。 いよいよ選択的達成型に切り替えるか。年明けまでにちょっと考えとこうと思います。

因みに、昔の同僚が昔の大先輩からこんな話を聞いて来た。毎度のことながら、 間接的に聞いても考えさせられてしまう話をくれる御仁だ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

