konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト


PageTop

自転車ライフ

学校の敷地があんまり広いので、思い余って自転車を買った。なんと10年ぶり。

なかなか気合の入った自転車屋で、「一番安いの」と言ったのに、8段くらい変速がついた結構しっかりしたのが出てきた。 変速って子供のころ憧れてたよなあ、とか思い出してみる。

考えてみると、
・大学には、車で通学。色々あって、免停×回。
・会社に入ってからは、バイクで通勤。駐禁で捕まらないなんて、素晴らしい。
・留学先では、自転車。スピード違反でも捕まらないなんて、もっと素晴らしい。

これは進化だ。

(そう自分に言い聞かせて)あちこち走り回ってみました。

キャンパス内にて。

奥に見える冗談みたいな建物は、コンピュータサイエンス・人工知能分野と言語学の最先端をいくStata Center。 中はこんな感じらしいです。 そのうちお邪魔してみたい。

 

 

 

 

サイズ変更2005-06-24 002

 

大学の中に、発電所・・・。ほかにも、原子炉やらお菓子工場やら、色々あります。

 

 

 

 

 

サイズ変更2005-06-23 005 

「MIT警察」なるものが学内をうようよしてパトロールして下さっています。なぜかドキドキしてしまう。

 

 

 

 

 

サイズ変更サイズ変更2 学食にあった店。

そんな寿司は嫌だ。

 

街に出て、ひたすら買い物。ライター(最近は米国行きの便に乗る前に、空港で取り上げられる)とか、電源の延長コードとか、 国際電話のコーリングカードとか、そういうどこに売ってるかよく分からんものを探す。

店から戻ってみると・・・

bike

 

 

ああっ。

 

 

 

ショック。

ボストンには自転車に乗ってる人がいっぱいいて、みんなちゃんと鍵をかけているので「自転車泥棒ってどこにでもいるんだな」 とは思っていたが、まさか、鍵かけてもイスだけ持ってかれるとは。

ていうか、めちゃめちゃ乗りにくい。

道が狭いと人をひきそうになるので、大通りに出る。

直さないと。

もう夕方だし、自転車屋しまってるかなあ。

よたよた走っていると・・・背後から、なにやら異様な気配。

サイズ変更2005-06-24 003

 

!!!

暴走族?

 

 

 

 

上手く写っていませんが、100人くらい、交通を妨げながら車道の真ん中を走ってます。

「ウィー、アー、バーイク!! イエーーーイ!!」 とか周りに叫んでるし。。。車の人も笑いながら手を振ってる。

おもしろいので、なんとか一緒について走ってみる。

君、バイク好きかい? なかなかストイックな乗り方するね。この集まりは"Rights of Bikes"といって、 critical massに達すれば誰でも権利をみとめてもらえることを証明するためにやってるんだ。ナイスだろう。 そうか君もMITにくるのか。じゃあ次回も参加してくれよな。毎月最終週の金曜日、夕方6時にCopleyに集合だ。

イスがないので、腰を浮かせて手を振ると転びそうになるが、なんとか合わせてやってみる。なかなか一体感に満ちた、 ゆきずり首都高ローリングにも似た、この感覚。そうかアメリカ人ってこういう連中だったのか。くせになりそう・・・。

police

 

あっ。

 

 

つい即座に、一群から離れて隠れる僕。(弱)

(やってる方も見てるほうも冗談なので、もちろん逮捕劇とかはありませんでした。念の為)

 


 

困ったこともあったけど、総じて良い1日。

次回も参加だな。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツナミ寿司、ウケました・・。しかしイスがない自転車はこまりましたね。

Maki Maki | URL | 2005-06-25(Sat)18:12 [編集]


こんにちは。おひさしぶりです。
ロスでも、よく自転車のフレームだけがワイヤーロック
されている姿や、同様にタイヤだけが残されている姿を見かけました。
新車は十分気をつけた方がいいよん。
留学生活たのしんでねー。

Sachihiro | URL | 2005-06-26(Sun)18:42 [編集]


>Maki
津波寿司は、行こう行こうと思いながらまだ食べてないけど、遠目に見た感じ、どうみても寿司には見えない・・・。
>さっちー
おー。久しぶり。なんかイス無しにも慣れてきちゃったよ。
そのうちロスにも行くかも。遊んでね。

konpe | URL | 2005-06-26(Sun)19:24 [編集]


