konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

学期開始

今週月曜は、秋学期開始後はじめての剣道部の練習。オリエンテーション期間を通じた勧誘活動の甲斐あって、入部希望者が殺到。経験者 (Bougu Members)が16人、未経験者(Suburi Members)が20人強と、かつてない規模の練習になった。 僕は自分のクラスで自己紹介のついでにアナウンスしただけだが、それでもSloanから4人が参加。 おそらくMIT剣道部はじまって以来のSloanメンバー、何人が定着するか?

 

Sloanからの参加者は、まったくの未経験者2人に加えて、フランスで九段(!)の先生について練習していたOliverと、 居合道、合気道を4年やっているというアメリカ人のMat。また、フェンシング経験者で剣道にも挑戦したい、という予備軍もいる。 これだけ多くの人がサムライ・スピリッツに興味を持ってくれるというのは嬉しい。

2時間の練習時間のうち、前半は初心者向けの足運び・素振りの練習に、後半は経験者による地稽古(初心者は見学)に使う。みな、 各々のレベルに合わせて楽しんでいた様子。Matは居合いと剣道の違いにカルチャーショックを受けている。 「どうして剣道にはケサガケが無いのか?」「どうして急所を突かれた後も試合が続くのか?」・・・剣道では、居合いのように「人を斬る」 刀の使い方はしないが、一人で黙々と形をやる居合いと違ってナマの相手と対峙し、「息を読んで機先を制する」という側面がある。 ぜひ両方やって欲しい、みたいな話をした。かくいう自分も居合いはやっていないが、今度ひまを見つけて、 Matの居合いの道場にも連れて行ってもらうことにしよう。

MBA学生というのは思っていたよりも忙しい。以下が今週のスケジュール。

サイズ変更無題

これくらい詰まってくると、僕は紙のスケジュール管理では生きていけません。ようやく、PDA一体型の携帯電話が大活躍。 (ただ、スケジュール操作中に電話が着信すると、たまにハングアップして再起動する羽目に。さすがWindows。) 誰か、 新着メールや通話やIMの内容を解釈してアポ情報を抽出し、スケジュールに反映してくれるソフトを開発したら儲かるのでは、 という気がしてきた。こういうの欲しい人はニッチだけど金払い良さそう。

それはさておき、こっちに来る前、ビジネススクールを経て弊社に転職してきた同僚は口を揃えて、「ここの仕事と比べたら、 MBAなんてお茶の子さいさいでしょう」なんて言っていた。先週から正規の授業が始まって、実際のところどうなのか? と考えてみると・・・

【ワークロード...仕事>=学校】 教科書の読書も含めると宿題の量は半端でないので、全部やったらおそらく、 勉強だけで仕事してた時と同等の睡眠時間しか残るまい。もっとも、注文した教科書がまだ全部届いてないので、 一部の授業は読まずに臨んでます・・・。

【精神的プレッシャー...仕事>>>学校】 やはり、これは比べ物になりません。ケースを議論したり分析したり、 似たようなことしてるとはいえ、クライアントはいないし実際解けなくても誰も困らないんだよな、と思ってしまうと脳みそがつい緩んでしまう・ ・・。

【自分の生活に対するコントロール...仕事<<<学校】 やると決まっている勉強以外に、 Sloanの内外を問わず、あらゆる種類の活動の場が広がる。楽しそうなこと、ためになりそうなこと、 誘ってくれた人のためにも参加したいこと、こんな時でもないとやる機会がないこと、等々、優先順位付けが悩ましい。

自由度が高い反面、戦略的に何かに注力していかないと、忙しいだけで終わってしまいそう。戦略とは捨てることと見つけたり。さて、 どの宿題を捨てようか・・・(←オイオイ)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うぉぉぉぉっ!忙しそうやな。ちなみに授業はケース中心?当方ではケースもありますが、今は経済とか財務会計とか基礎から学ばされています。あぁぁぁじゃんまりたいのぉぉぉ。

Tar-Chan | URL | 2005-09-14(Wed)15:23 [編集]


基礎科目は、平均するとケース3:講義7かな・・・。落ち着いたら点1ドル位で大陸縦断麻雀すべし。

konpe | URL | 2005-09-15(Thu)14:51 [編集]


点ドルくらいやったら、かわいいな。ちなみに、ちんまき入れると、点3ドルになります。横断麻雀してぇ。。。

Tar-Chan | URL | 2005-09-17(Sat)09:40 [編集]


