konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

MITの裏の裏

キャンパスで毎年人々を楽しませてくれる、いかにもMITらしい伝統の1つに「Hack(大掛かりなイタズラ)」がある。

spectators_smcrp MITのシンボルともいえる、グレート・ドームに・・・

heliNOT-ap-photo_smcrp パトカー出現。Boston Globeの一面に出て騒がれる。

サイズ変更flyer1.large ライト兄弟の飛行機出現。

 サイズ変更pumpkin_medium ハロウィーンの夜、ドームがカボチャに変身。

サイズ変更arts_entertainment_and_hacking

 ドームの天井内側に刻まれたMIT設立の趣旨、"Established for Advancement and Development of Science its Application to Industry the Arts Agriculture and Commerce. Charter MDCCCLXI."の碑文。

 この"Agriculture and Commerce"が、"Entertainment and Hacking"に書き換えられる。

 

 

サイズ変更MS_crash_large MITに講演に訪れたビル・ゲイツを、暖かく歓迎するWindowsスタートボタン。

実行困難で、ユーモアに富み、人を傷つけないイタズラ。これを一切の痕跡を残さずに遂行し、「いったい誰がやったんだ!?」 と世間を騒がせるのがCool、とされる。そんなHackについて、Ashdown在住歴3年の某氏より耳寄りなウワサ話をキャッチ。

いわく、Hack首謀者の団体が、とある学部生向けの寮を根城にしている。 ドームの頂上に登ったり校舎の照明装置を操作したりするHackでは、立ち入り禁止区域の鍵を開けるピッキングの技術が欠かせないが、 これを寮で代々受け継いでいる集団があるらしい。そして、毎年新入生が入ってくるこの時期に、 Hacker集団が深夜の裏キャンパスツアーを開催しており、その日時は学生新聞の紙面にて暗号で告知されるのだという。 MIT警察が深夜もキャンパス内をパトロールしているので、その無線を傍受しながら警察とハチ合わないコースを選び、 物陰に隠れたり身をかがめて走ったりしながら、ドームの頂上に登り、地下最深部のマシーン・ルームに潜るのだとか。

・・・濃い。これは何としても参加しなければ。とはいえ、学生新聞にそれらしき記述は見当たらない。思い切って、 件の寮に立ち寄ってみる。住人と思しき人物を発見。それとな~く話しかけてみる。「ねえねえ、"Orange Tour"っていつだっけ?」

「・・・・・・」しばしの沈黙。「・・・今夜12時に寮の前の広場に集合。今夜が最終日だ」

そんな訳で、行って参りました。誘導された先の深夜の講堂に、黒服のHacker集団登場。警察に見つかった時の振舞い方、 声を出さないサインの送り方など一通り説明を受け、縦横無尽にキャンパス裏道を往く。記録に残るといけないというので、写真撮影一切禁止。 敢えて詳細は書きませんが、なかなか濃い体験。学部生の友達ができるのも新鮮。とくに印象的だったのは、 警察をやり過ごす待ち時間の間に黒服集団が語る、Hackの歴史やMIT生スピリッツにまつわるエピソード。 校風というのはこうやって伝承されていくのだな。

Sloanのクラスメートに話してみたら、(MITの学部卒を除いては)やはり、全然知られていません・・・。 誘って行ければよかったのだけど、あまりにshort noticeだったのと、翌日は屋外でのチームビルディング研修で朝も早かったので、 気が引けました(因みに、ツアーは朝4:00に終了。翌日はさすがにきつかった・・・)。一度は行ってみる価値ありだと思います。 来年は是非。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと、黒服集団ツアーに参加したとは、、、。羨ましい!誘ってよー。来年はKonpeが黒服集団の一人かな?

nori | URL | 2005-08-31(Wed)15:28 [編集]


ふらりと立ち寄ってみました。MIT学部4年です。(覚えてます?)あのツアー、毎週土曜の夜12時からもやってますよ。こちらはもっと本格的で週ごとのレッスン?でハックのテクニックを少しずつ伝授しているようです。確かStudent Houseの元Coffeehouseがあった場所(3階)。こっちのほうは、学部生でも知っている人はほんのわずかです。(Orange Tourのほうは新入生のほとんどが参加しますけどね。)よっぽど興味があったら参加してみてくださいな(笑)。

shan | URL | 2005-09-04(Sun)13:48 [編集]


>nori
土曜のハック講習ツアーにぜひ!
>shan
おーこないだはどうも。裏ツアーもさることながら、表キャンパスツアー+shanのMITプレゼンにはぜひとも参加したかった・・・。

konpe | URL | 2005-09-06(Tue)16:58 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。