konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

高校生と

今日は、日本の高校生と食事という一風変わった企画に参加。

MITを見学しにやってきた理系志望の高校生に先端の研究内容や留学生活を紹介するという趣旨で、 高校生の集団100人を相手にMIT日本人会から10名強が出陣。流体力学、航空宇宙、医療工学、植物学、等々専攻の顔ぶれが揃う中、 ビジネスなんて一風変わったヤツが混じっていても面白かろう、ということで、末席に加えていただいた。

テーブルに着くと、どうやら高校生の皆はあらかじめMIT出席者のプロフィールを見て、話を聞きたい相手の目星が付いている様子。 興味分野がハッキリしている人は然るべき専攻の相手を囲み、僕のところには跳ねっ返り者や何かしら迷いがある子、 1つの分野に絞りきれない子が集まったように見える。それにしてもよく調べ、よく考えている。 高校で覚えたのは麻雀くらいな僕みたいのよりずっと立派だ。それやりたいんだったらさあ、とコンサルしたくなるのは職業病か。

果たして参考になる話ができたかどうか、むしろ自分を振り返るいい機会を貰った気がする。高校からちょうど10年、 ぜんぶ行き当たりばったりながら、今のところ縁と運に恵まれて楽しくやってこれたと改めて思う。次の10年で何するか、 そろそろ真面目に考えないと。

サイズ変更2005-08-24 002

こうして見ると、自分もまだまだ高校生みたい・・・って、無理か。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。