konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

ハイキング@NH

この週末は金曜から2泊3日で、近くの山にハイキングに行ってきました。 来週からは留学生以外も合流してPre-termや授業で忙しくなるので、最後の自由な週末を謳歌しよう、という嬉しい企画。 Sloanのアメリカ人同級生、留学生、配偶者、計17名が参加。

DOC20040820-RavineLodge

場所は、学校のあるマサチューセッツ州のお隣、ニューハンプシャー州の山中にあるMt. Moosilauke Ravine Lodge。 MITから車で走ること、約2時間半。

 

 

 

このロッジ、近くのダートマス大学が所有する施設だそうで、かの学校の新入生が夏合宿に来たり、OBが遊びにきたりするところ。 ダートマス出身の2年生がアレンジしてくれた。近辺は日本の日光あたりを思い起こさせる風景で、秋は紅葉がすばらしく、 夏も近くの山頂から絶景が見渡せるとのこと。最近ずっと天気も良いし、登山日和かと思っていたら・・・

こんな時に限って雨。しかも、けっこう寒い。

サイズ変更2005-08-21 001

雨具を持ってこなかったウッカリ者が僕を含めて若干名おり、でかいゴミ袋を合羽代わりに、小ゴミ袋を帽子代わりに被って出発!

 

 

 

 

 

サイズ変更2005-08-21 003

山中歩くこと3時間強、なんとか山頂に到着。頭のゴミ袋は強風で飛ばされる。

雨と霧で、なんも見えませんがな。。。

 

 

 

 

 

景色は見えなかったけど、皆で歩ききった達成感はひとしお。夜は他の宿泊客に混ざってカントリーダンスを踊ったり、 大量に持ち込んだビールで宴会したり、消灯後に部屋を抜け出して話し込んだり・・・まるで修学旅行かサークル合宿のノリで、楽しい。

ロッジに寝泊りしての思わぬ収穫は、「アメリカ的な生活」を垣間見れたこと。留学生ばかりの寮で暮らしていると、 アメリカ人の暮らしぶりは全然分からない。朝食のオートミールは何をかけて食べたら良いのか? とか、実に些細なことがまだ目新しい。

ちびっこが興じていた↓こんなゲームも見るのは初めて。

サイズ変更2005-08-21 008 サイズ変更2005-08-21 007

"The Game of Global Domination"(世界征服ゲーム)、対象年齢8歳以上。 ルールは人生ゲームやモノポリーに似てるみたいだが、題材がアメリカ的というかなんと言うか。同級生に聞いたら 「僕らの世代もみんな知ってる」とのことで、けっこうメジャーらしい。他にも、魚雷を打ち合って敵の戦艦を沈めるゲームとか、、、 この国のちびっこはみんな戦争モノで育つのか。

戦争モノといえば、今回参加したうちの1人はアメリカ陸軍出身。当然戦場にも行っていて、襲撃された経験もあるそうで、、、 「僕は君らほどsmartじゃない」なんて笑いながらも、その落ち着きっぷりは同年代とは思えない。また、もう1人、 沢山話したアメリカ人同級生は半導体技術者だけど社会・経済方面の知識も広いし、バランス感覚があって頼りがいのある、 ジェネラルマネージャーとして成功しそうなタイプ。行き帰りの車の中では、同乗する日本人3人(中央銀行+IB+コンサルタント) の異なる視点を見事にsynthesizeしながら、まるでケースのクラスの教授みたいに日本経済の問題点を深堀していた。

こういう連中と渡り合いながら勉強するのだなあと思うと、やっぱり楽しみ。でも、アメリカ人がピンピンしてる一方で僕の足は筋肉痛で、 先が思いやられたりもする。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

