konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

転機・soket始動

ぼちぼち転機です。2つばかりアップデート:

  • 昼の仕事:9月から、マッキンゼー辞めてワシントンDCの世界銀行本部に移ります。

これは、YPPという変わった入り口、毎年2万人の応募から40人選ぶらしく、今年唯一の日本人とのこと。博士なし現場経験短し政策実務なし、という人は普通いないんだけど、あとで聞いてみたら、なんか面白いから試しに採ってみた、とのこと・・・。でもやっと、本業で途上国開発に打ち込む時がきた。

  • 夜の仕事:あわせて、soket というベンチャーをまず日本を拠点に、でも初年度から世界展開で建築中。

特定非営利活動法人なんですが、日本で「NPOやっています」というと偏った反応が来ることが多いので(あー、ボランティアで身をけずって、大変ですね・・・みたいな)、『ベンチャー』と言うことにしてます。企業が新興国・途上国で成長フロンティア拡げるお手伝いをしつつ、地球規模の課題解決にイノベーション起こしつつ、志あるプロフェッショナルが集って『夜の仕事』で人材プロデュースする、という会社。

Webサイト:http://www.soket.me あと、ちょっとは小出しに頻繁に発信しよう、ということで、おっかなびっくりTwitterも開始です。@konpe_です。

ここ数ヶ月、アドレナリン出っ放しで走り回ってます。日々楽しくなる一方。こんな感覚、久しぶりかも。

日本滞在はもう残り少ないですが、どしどし遊んで下さい。向こうの皆様方、また宜しくお願いします!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

