konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

Skype携帯

ボストンに落ち着いたので、そろそろ携帯を買うことにした。

もともと新しいモノ好きで、日本では半年~1年に1度は端末買い替えてたけど、ここはケータイ後進国のアメリカだ。 動画配信なんかが最近ようやく始まった程度、カメラも「メガピクセル搭載!」とか自慢げに宣伝してるくらいで、 感覚的には日本より1~2年くらい遅れている。まあ学生らしく適当に安くて小さいのを買おう、と思ってVerizon Wirelessの店に行ってみたら・・・

ah_i730

こっこれは。

<Samsung SCH-i730>

・WindowsMobile 2003SE搭載、プロセッサはIntel PXA 272(520MHz)

・240x320・6,5000色のタッチパネル液晶

・通信方式は1x EV-DO、WiFi、Bluetoothも内蔵

・スライド収納式のQWERTYキーボード搭載

PDA一体型だ。デカイし高いし、何もアメリカで買うことないな・・・。

PDA。これまで使った端末たちが、走馬灯のように頭を巡る。

datascopepalmeggyRevoipaqsigmarionf900it 

この手の端末はたしかに仕事の生産性が上がりそうだが、個人で導入する分にはソフトを入れたりカスタマイズに凝ったり問題修復したり・ ・にかかる手間のほうが大きかったりする。けっきょくPalmは非力すぎたし、 PocketPCは外付けキーボードがないと入力が面倒で使わなくなったし、 Sigmarionだってここまでやるなら小さいPCの方がいいや、と思ってやめてしまったし、今度もきっと同じだ。

しかし・・・

・携帯としては若干大きくても、Bluetoothヘッドセットが使えるからかえって良いのでは。 運転中の通話は取り締まり厳しそうだし。

・この画面なら、PC用メールもWebも支障なく使えそう。PCを持ち運ばなくて済むのでは。

・データ通信は下り最大2MbpsのEV-DOが月定額40ドル。無線LANもついてるし、これってSkype入れたら通話し放題ではないか。

日本のキャリアはなかなか導入に踏み切れなそうなスペックだ。FOMA M1000は惜しいがパケ代が定額制じゃないし、ついでにキーボードもない。

こないだ麻雀した元同僚、通信業界アナリストをしている某女史が「業界に未来はない」と言ってたが・・・ 確かに新参者が普及モデルでこんなの出してきたら古参のキャリアはたまらない、かもしれない。日本に帰る頃には、 またLivedoorあたりが騒がせてくれている、かもしれない。これは試しておいたほうがいいのかも・・・。

と、10分くらい迷って、結局買ってしまった。端末は599ドル、 月額料金はデータ通信が定額40ドル+音声通話が450分まで込みで39.9ドル。音声はもっと長いプランもあるが、 Skypeもあるしこれで充分だろう。

英語版なのでこのままでは日本語のWebサイトの表示もできないが、案の定、 こんな端末に魅せられた日本の好事家の方々が個人輸入までして良い仕事をしてくれている(ていうか、携帯として使えないのに)。 とりあえず日本語化してWebやメール環境を整えて、Skypeも入れて日本に国際電話してみたら、なかなか良い感じ。 通信速度も処理速度もここまであると、普通の携帯電話の通話とまったく変わらない。日本の友人諸氏、まだの人はぜひSkype使いましょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぎーです。
こんぺーさん、相変わらずいいもの買ってますね!!こんぺーさんなら、必ずや買ってくれるだろうと、blogを読み進めながら思っていました(笑)
skypeはオフィスのPCに入れると怒られるので、(Global ITからお叱りのメールが届きました。。)
家のPCにインストールしなおして、東京⇔ボストン間通信にチャレンジします。

ゆーき | URL | 2005-08-10(Wed)12:36 [編集]


おぎー。またそんなITに怒られるようなことばっかりして(笑)。Skype callお待ちしてマース。

konpe | URL | 2005-08-14(Sun)08:52 [編集]


質問です。
この携帯って使い勝手はいかがですか?Wifi使ってSkype会話ってまともにできてますか?友達のIPAQで試してみたのですが、どうもうまくいかず、i730を購入しようかと検討中です。

Dio | URL | 2006-05-16(Tue)15:20 [編集]


Dioさん
大変おそくなりました。すみません。
(スパム掃除してて気付きました)
これの使い勝手ですが、けっきょく住所録としてしか使ってないんです。じつは普段つかう学校のWiFi環境ってヘンな認証が必要で、つながらなかったりするので・・。

konpe | URL | 2006-10-01(Sun)18:20 [編集]


