konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

帰国、そして

だいぶ間が開きました。何人の方から「無事??」とメールいただいたりしましたが、日本に戻ってすこぶる元気にしてます。 生活立ち上げの慌しい時期もようやく一段落。復職先の仕事はそれなりに密度が濃く、 ともすると日々の目先のことに押し流されそうになるのを堪えて、この3年間が何だったのか、これから先の自分の目指すところは何なのか、 今やっていることが先にあるものにどう続いているのか、目を開き続け、雲がかった行く末を見定めようとしているところ。やりたいこと、 興味を持ち始めたことが多すぎる割に、移行期でどれもなかなか手が付いておらず。こんな時に自分のブログを見返したりすると、 よい振り返りの機会になっていいものです。

*  *  *

9月半ばの某日、コソボ滞在の最終日には、同僚たちが実に暖かく送り出してくれた。朝例会(?) はサプライズのフェアウェルパーティーになり、朝からシャンパンを開ける。

お土産に贈ってくれた、アルバニア民族衣装一式。持ち帰ってきたけど、いつか使うことがあるのかしらん。

DSC01601

親愛なるスイス人同僚。3ヶ月間、居候させてもらって、毎晩、ワインを飲みながら人間の歴史と未来の話をしたっけ。

DSC00007

国中を回った思い出の一コマ一コマを、わざわざフォトアルバムにして贈ってくれた・・・こんな感じで。

DSC01777

職場の愉快な面々。

DSC01809

オフィスの窓の外には、いつもこんな景色。平和っぽいけど、川の向こうの山岳地帯は(アルバニア系から見れば) 無法地帯のセルビア人地区。よく米軍のヘリが巡回監視してたり、煙が上がってるのを見ては「何事だ~」と電話して回ったりした。

DSC00822

気は優しくて力持ち(スコットランド特殊部隊出身)、身の安全に関する相談事はこの人に。

DSC00860

「はやくアルバニア人の彼女を作れ!!」とやたら世話を焼いてくれた、愉快なコソボ人同僚。

DSC02158

いつも一緒に動いていたドイツ人相棒。EUカラーの「ブルー・ビルディング」前にて。いっつも一緒にタバコ吸いながら、 紛争処理人生について熱く深く語ってくれた。

DSC01997

EUカラーの公用車。ていうか、セルビア人地区に行ってもびくびくしないためには、 もっと目立たない車にする手もあったと思うんですが。

DSC01789

職場の隣家の子たち。例によって兄弟姉妹多し。ちょっとはおしゃべり頑張ったけど、けっきょくアルバニア語はものにならなかったなぁ。

DSC01870

滞在先の大家さん宅にて。言葉も分からんのによく夕食に招いてくれた。この子はちょっとは英語覚えたかな。

分かれがたいところ、みんなにさよならを言ってコソボを後にする。「またきっと帰ってこいよ」 「日本でもコソボ独立派を増やしてくれよな」・・・うーん、一応、頑張るけど、日本からはやっぱりだいぶ遠いんだよな。

コソボ最終日の次の週末から週明けにかけては、日本への道中、所用でウィーンとジュネーブに。コソボ関係の話で、 以前マケドニアにいたときからお世話になっている大使館の方とお会いすると、開口一番「なんだか、大変なことになってますよ」・・・ リーマン破綻の報が入ったところだった。

*  *  *

なんだかまだ平和な日本に帰ってきて、引越しやら家具の新調やら職場復帰やらにかまけていると、コソボにいた3ヶ月も、 ボストンにいた3年も、何もなかったように思えてくる。そうこうしてる間に、世界には実にいろんなことが起きた一ヶ月。 アメリカではとうとうオバマが勝って、「Change has come to America」とまた名演説をぶっている。 ケネディスクールは圧倒的に民主党寄りなので、facebookを開いてみると皆、興奮気味。ああ、世の中は大きく動いていて、 そんな世界とつながっている感が薄れつつある自分。ちょっと焦る。

日本の生活のペースも仕事の感覚も多少なりとも戻ったので、そろそろリハビリモードから活動体制に移って、 長期に向けた仕込みをちょっとづつ始めようと思います。仕事のことはブログには何も書きませんが、周辺のこと、 個人的な活動についてはたまには書いていこうと思います。またそのうち。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりー。
年末に飲みましょう。

こっちゃん | URL | 2008-11-12(Wed)08:07 [編集]


おお、ついに戻ってきたのね!
飲みましょう。連絡先がわからないので、ht-96に連絡先教えてくれると助かります。

nick | URL | 2008-11-28(Fri)18:51 [編集]


おかえりなさい。
これからも更新を楽しみにしております。
お体に気をつけて。

hrQ | URL | 2009-05-09(Sat)16:59 [編集]


