konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

修論:部屋とYシャツと私

すっかり更新が滞りました。今更ながら、今年も宜しくお願いいたします。

ぜんぜん休んだ気のしない冬休みが明けて、今日から授業開始です。粒揃いの授業選択で、また濃厚な半年になる予感。 先学期でSloanの単位を取り終えたので、MITはこの冬に晴れて卒業。今期はケネディスクールです。

休んだ気がしないと書いたのは、冬のあいだじゅう、(国内外あっちこっち居候しながら)ひたすら修論を書いてたから。 こんなに沢山英語を書いたのはさすがに初めてかもしれない。キーワードは、組織学習とリーダーシップとセンサーネットワーク、 とかでしょうか・・・うーん何のこっちゃ。研究としてみたら、研究が本業の人からすると冷や汗ものの質ですが、 併せ技アプローチはそれなりにユニークなつもり。

ご興味のある向きは(→ここ)の一番下あたりをどうぞ 。M社の同僚諸氏は、2章とか読むとクライアント先(あるいは自社内?)での苦労が偲ばれるかもしれない。ハイフェッツ仲間の人達は、 3章を読むとリーダーシップ論とリーダーシップ教育論の背景知識がふえてちょっとすっきりするかもしれない。 知的協調作業支援環境とかを昔いっしょに作ってた仲間達は、4章を読むと「あーそんな着眼点の研究もあったか」 と思ってもらえるかもしれない。STeLA参加者は5、6章を読むと懐かしい(恥ずかしい?)かも・・・こういう視点で設計・実装・ 評価してたのですよ。STeLA 2008スタッフは、英語長いですが3、5、7章くらいは読んでください。次回に活かしましょう。 Sensible Organizations諸兄はぜひ通して読んでください。議論しましょう。内輪ネタばかりですみませんが、 内輪じゃない人でもこのブログに時たま書いているようなトピックに興味ある人には、多少は面白いかもしれない。 形式上は論文なので理屈っぽいですが、読書メモと夏休みの日記と随想です。

架空設定・基礎寄りな仕事をいったん総括したので、残り半年は現実課題向けの応用編に振ってもうちょっと頑張ってみるつもりです。 うーんどうなることやら。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごぶさたしています。。ちなみに修論に部屋とワイシャツと私はどのように関係したのでしょうか。。。(汗)

koto | URL | 2008-01-29(Tue)18:26 [編集]


おーひさしぶり。そして渋い突っ込み。
中身には全然関係してないですが、、、修論タイトルにある3つの一見全く関係ない要素が、ストーリーを聴けばじつは密接不可分である(つもり)・・・というのに由来して、身内でかってにそう呼んでいます。

konpe | URL | 2008-02-04(Mon)16:37 [編集]


修論お疲れ様でした!形になったのが見られて感無量、うれしいです。ボストンで一緒に歓喜したかったー。
コメントできてなくてすみません、一通り読んでからにしようと思うのはなかなか難しい感じで、、何とかして議論できるようにしますので少し待っていてください!
どこかに投稿しても良いと思います、十分価値があると思いますよ。少しテクノロジよりのコンテキストでは、CSCWなんかが良いかなぁ。

koji | URL | 2008-02-12(Tue)22:30 [編集]


未完のセンサー周りが完了したら追記して投稿、というのはありかもしれません。また相談しましょう!

konpe | URL | 2008-02-17(Sun)10:45 [編集]


