konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

30th birthday

今日、10月7日をもって、30歳になりました。地球のあちこちからお祝いして下さった皆様方、心より御礼申し上げます。

・日本時間7日午前0時に相変わらず示唆に富んだメッセージをくれたAサマ、ちゃんと1日、振り返りと展望に使いましたよ。

・それより先にGREEで一番乗りしてたS、幸せは日々舞い込んでます! 同じく書き込んでくださった皆々様、 ぜひまた遊んでください。30になった実感は、1日くらい時間差をおいてじわじわと。ボストン生活は飽きるどころか、日々新展開です。

・父上母上、今日まで元気に学んで遊んで悩んで迷ってこられたのも、お二方のおかげです。深謝。

ボストン時間で20代最後のひととき、30代最初のひとときをいっしょに過ごしてくれたのは、10人ばかりの友人たち・・・春休みに 「枕叩き合宿」なる一週間を共にくぐり抜けた、沈黙や涙や自分との約束を共有できる特殊な連中。「さあ、あと10分だ。 20代でやりたりなかったことは?」と聞かれて、「人とつながること。」と答えたら、なんだまだ足りないのか、とばかり抱擁の嵐。 あそこで飲んでる奴らとも最後につながってこい、というので柄にもなくナンパ(男3人組)。日付が変わると店中の客がhappy birthday to youと合唱してくれる。この国のこういうところは好きだなあ。

今日は仕事に追われるのはやめてゆっくりしよう。朝は日本から届いた本を読んで、午後は散歩。MITからハーバードまでのんびり歩く。 曇り空だったのが、だんだん日が射してくる。折りしも、October Festという祭りの真っ最中で、パレードの音楽が心地良い。 ちらほら知った顔にも会う。勝手に街中が祝ってくれているつもりになって、足取りが軽くなる。

ハーバードから西に折れて歩き続けると、おおきな集団墓地に出る。ここは、ケンブリッジ近辺で歩いていける場所ではいちばん静かな、 先の仲間とも共有している大事な場所。祭りの日に墓参りに来る人もいないので、いっそう静か。気の向くままに歩いて、 心が反応する場所でじっとする。死ぬときに、誰がそばにいるかなあ、みたいなことを考える。

帰り道、いかにも仕事らしくない仕事をすこしはしよう、という誘惑に勝てずに、学校の図書館で映画を一本借りて見る。 12人の怒れる男、リーダーシップの教材に今年初めて採用。他の教材のほうが授業の趣旨に合ってるかも、と思いながらも、 宿題レポートの質問項目を考える。

自分に何か買ってあげようと思い立って、ハーバードスクエアを物色。なにか、次の10年の過ごし方を指し示すようなもの。 心が反応したのは、ちいさな緑の鉢植えと、おおきな世界地図と、日本製の包丁。ぜんぶ買おうとおもったけど、これがある生活って、、、 とひとつひとつ思い浮かべるうちに、若干怯んでしまう。まあいいや、準備ができたときに、ひとつずつ買おう。

コーヒー1杯飲んで帰ろう、と駅前の喫茶店に寄る。友人2人に立て続けに出くわし、話し込む。自称妹分の国際機関出身Mとは、 将来の仕事の話。開発効果が一番出る仕事って、開発分野じゃないところで起きなきゃいけないんじゃないの?  かってに兄貴分と慕っている博士課程のJとは、興味が一致する研究の話。幸せの心理学と苦痛の組織論とリーダーシップ開発。 この2人に今日会ったのは象徴的なのかも。

中の世界と外の世界が微妙にシンクロした、とてもよい1日でした。皆さん、次の10年もどうぞよろしく。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

覚えていますでしょうか?
東京でお会いさせていただいた上智大学の盛島です。
30歳のお誕生日おめでとうございます。
充実した30代を過ごして、マクロの価値創造が出来る素晴らしいコンサルタントになってください。←若輩者の僕が言えることかどうか微妙ですが。。。
とにかく、お誕生日おめでとうございます。

盛島正人 | URL | 2007-10-09(Tue)02:32 [編集]


お誕生日おめでとうございます!
ブログを拝見していて、もっとご年配の方かと(いい意味で)勝手に思っていました。
30歳の一年も、こんぺーさまにとって、素敵な一年となりますように☆

みや | URL | 2007-10-10(Wed)01:07 [編集]


こんぺー師匠
おめでとうございます。いやあ、ボストンで一緒に祝いたかったねえ。
私の免許的には、死ぬときには最後までそばに居ますぜ。死んでからもですが。
日本で待ってます。科学技術系で夢を追うにはなかなかの職場ですから、今度ゆっくり話しましょう。

ゆうじ | URL | 2007-10-13(Sat)23:52 [編集]


ああー皆様ありがたいお言葉。ありがとうございます!

konpe | URL | 2007-10-22(Mon)14:04 [編集]


