konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

京都・大川センターにて

関西にて3連休。旧友を訪ね歩く傍ら、けいはんな学研都市にあるCSKの研究施設を訪問。ここは、 MITメディアラボで開発されたテクノロジーを活かしてこどもたちの創造力をはぐくむCSKの社会貢献事業、「CAMP」の拠点になっている。

訪問の目的はCAMPの活動の見学と、これに関係するメディアラボでの調査研究についての打ち合わせ。僕はもともと、子供が大好き、 とか、教育に関心が強い、というわけではなかったけれど、なかなかどうして、見せてもらったものは興味深く、また意義深い。

今回見学したのは、「クリケットという小型コンピュータを使って、小学校低学年のこどもたちが動く人形をつくる」 というワークショップ。

大きさ2×4cmながら、パソコンにつないで簡単にプログラミングでき、センサーから情報をとったりモーターを動かしたり、 赤外線で通信したりできるというクリケット。メディアラボでこれを作ったミッチェル・ レズニック教授は独自の教育論にもとづいて未来のおもちゃを研究しており、あのレゴ マインドストームの開発者でもある。

 

サイズ変更IMGP0039

ワークショップの様子...おねえさんから、人形の作り方の説明を受けるちびっこたち。皆、 おたがい初対面で緊張している模様

 

 

 

 

 

サイズ変更IMGP0040

チームを組んで、素材を選ぶ・・・金属、プラスチックから、タワシ、貝殻、鳥の羽根まで、実にイロイロ。 おとななら迷いそうなものだが、ちびっこはひたすら試す! 作っては壊す! 

 

 

 

 

サイズ変更IMGP0042

2時間ばかりの悪戦苦闘の末に、完成! 夏なので、人形たちが連れ立って海に遊びに来たという設定。

よくみると、ウニやらクラゲやら、脇役も充実。足元のスイッチを入れると人形が腕を広げて回ったり、 音を出したりするようになっている

 

 

 

サイズ変更IMGP0045

発表! 「宇宙からの使者」「なぜか海に踊りに来たダンサー兄弟」などなど、じつに独創的なプレゼンが繰り広げられる

 

 

 

 

 

昔好きだった、NHK教育テレビの「できるかな」を思い出した。このワークショップ、双方向型・デジタルアナログ混合版「できるかな」 と呼べるのでは。今回は低学年向けのため、クリケットのプログラミングは「お兄さん」に手伝ってもらっているが、高学年向けでは本格的な自作ロボットまで作るのだという。 また、クリケット以外の題材も、テレビCM作成デジカみしばい、クレイアニメーション、 海洋生物研究なんてものまで幅広い。

自分の子供時代にこれがあれば、さぞハマっていただろう。小学校の得意科目は図画工作、夏休みは自由研究に燃え、 親がスポンサーしてくれない規模で実験するためだけに学園祭のリーダーやるような子供だった。インターネットもなく、 情報源は理科の先生と科学マンガくらい。電気工作は先生に聞いても分からず、作りたいものが作れなくて悔しい思いもした。今の子供は、 なんと恵まれているんだろう。

とはいえ、僕には作る楽しさに気付く自然なキッカケがあり、学校でも課外でも存分にのめりこむ時間があった。そんなのどかな環境は、 小学校から塾通いに忙しい現代都会っ子には得がたいものなのかもしれない。そんなちびっこたちに、 こうしたワークショップはかけがえのない体験になるだろう。ぜひとも、施設まで来なくても皆が学校で受けられるくらい、 広めていっていただきたい。また、こども自らファンになり、通い詰めるうちに一通りの表現や技術が身についてしまうくらい、 品揃えも増やし内容も深めていただきたい。

こうして育ったこどもたちが、将来の技術立国、コンテンツ立国を支えてくれる。 これからのメディアラボでの仕事をつうじてそれに貢献できるかもしれないというのは、素直にうれしい。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その節はどうも。
普通に参加してみたいワークショップでしたね。
今日、うちに「マイキット」という学研の教材が届きました。
この歳になって基本の基本から電子工作を学びます!!
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol16.html" rel="nofollow">http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol16.html

オカダ | URL | 2005-07-21(Thu)01:41 [編集]


ども。大人の科学、良いですねー。昔から「学習」より「科学」派でした。大人版は、はまりそうでまだ手を出していませんが・・・。

konpe | URL | 2005-07-21(Thu)12:22 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。