konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

今更ながら続き:30にして・・・

15にして学に志し、30にして立つ、40にして惑わず、50にして天命を知り、60にして耳に従う、 70にして心の欲するところに従えども矩を超えず。・・・先々週に30になってみて、改めて身に染み渡るこの言葉。 あと10年は自信を持って惑いつづけるぞ! 、、と、決意だかなんだかわからない決意を新たにする今日この頃。 見定める方向はぼやっとしながらも、立った自信はある。(←いいのか?)

なにかと締め切りが重なった2週間。各授業でのチームプロジェクトのためにケネディとスローンを連日往復して打ち合わせし、 ボストン中心街にあるクライアント企業に出向き、プロポーザルを書き、モデリングをし、Skypeをし、レポートを書き、プレゼンを作り、、 、。起業アイデアのプロジェクト、とある島ぐるみの代替エネルギー投資ポートフォリオ設計、 コンサルティング某M社を題材に選んだシステムダイナミクスの成長モデル、ケースの戦略分析、自分の修論の研究設計・・・と仕事は山積み。 どれも知的にエキサイティングだし、チームメンバーも刺激的。・・・なのだけれど。

どうも、どれにも身が入らないというか、深いところで心に響かないというか、主導権を人に任せがちになってしまうのは、 やっぱり頭の半分以上がハイフェッツのTA仕事で埋まっているせいか。ここでの出来事はたんなるTA仕事というのを超えて、世界観、 自分観とか目標設定とかに容赦なく、日々新しい問いをなげかけてくる。

続きを読む


PageTop
