konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今更ながら:夏のインターン総括

開発系の活動はしばらく寝かせておくことになりそうなので、、、別用途で書いたものを一部修正の上転載して、 このカテゴリを締めくくっておきます。


■夏の仕事
勤務先のIFCというのは世銀グループの民間向け投融資部門で、途上国専門のPEファンド、商業銀行、 プロジェクトファイナンス機能とコンサルティング、投資誘致の政策アドバイザリー機能を兼ねたような機関です。途上国投資促進・経済発展・ 貧困削減をミッションとしながらも民間の金融出身者を多数抱え、新興市場ブームに乗って(見方によってはブームを自ら着火・加速して) 急拡大している一方、世銀本体は中所得国政府向け融資事業が低迷し、去年は赤字を出して業態の再定義を迫られており、 IFCと本体を比べるとあたかも昔のNTTドコモと持ち株会社なんかを見ている気分になります。そんなIFCの”Global Manufacturing and Services”というなんとも幅広な名前の部門で、繊維・ プラスチック業界向けの投資戦略作り直し、という仕事をしていました。

 

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。