konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

開発業界雑感:国連と世銀

前回の記事は民間セクター開発のだいぶマニアックなところに入り込んで書きましたが、今日はもっと一般的な開発業界・ ならびに国際機関についての所見を。素人考えで言っているので、その道の方、お気づきの点はご指摘下さい。

ワシントンDCにいると、開発業界人との交流には事欠かない。 世銀は開発に関わることならおよそあらゆることをやっている開発総合デパートで、「えーっ、そんなことまでやってんの」と驚くこと多々。 IDB(米州開銀)、USAID、日本系でもJICAの事務所、JBICからの出向の方、省庁の方、等々いろんな人がいる。 インターンでも世銀グループ・IMF共用のイントラネットにアクセスがあり、スタッフデータベースが充実していて 「コンサルティングM社出身 or MIT出身 or Harvard Kennedy School出身」みたいな検索をかけると、 どばーっと数百人がヒットする。プロフィールを眺めて「これは」と思う分野の人をみつけ、順次電話なりメールなりして身元を名乗ると、 ほぼ確実に会ってくれる。それ興味あるんだったらこの人とも話してみたら、みたいに広がっていく。そんなわけで、 この2ヶ月で100人位の開発関係者と会っていた。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。