konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

学んでるのかな

うーん。分からん。

最近よく分からんのですよ、いったい何を学んでるのか、はたまた、何かを学んでるのかどうか。

ここの更新ペースも月1くらいに落ちてきてますが、なにか頭に刺さることがあって書こうとしても、ハタと手が止まってしまい、 「う~ん、もうちょっとアタマがすっきりしたら書こう」と思って、いつもそのままになってしまうのでした。 このままいつまでも書かかなそうなので、すっきりしないまま書いてみることにします。

MITでもHarvardでも、間もなく春学期の前半が終わろうとしていて、学期前半分の授業は今週が最終回。今期の授業は、 ケネディで4つ、スローンで3つ、教育大学院での聴講が1つ。

ケネディの学生の推奨数は4つとされている中、これはやりすぎで、日によってはMIT-Harvard間を2往復 (片道15分のバス/地下鉄の中ではひたすら読み物)。皆に「クレイジーだ」と言われつつも、自分の中で次第に見えてきたテーマに沿って、 逃せないものを選んだらこうなりました。なんとか生き延びてますが、さすがに大変。精神的プレッシャーは仕事してた時よりは低い (やんなくても人に迷惑かからない)ですが、起きてる時間はもしかしたら仕事してた時より長いかも。。。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。