konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

(旧)$100 Laptop

しばらく見ないうちに、$100 Laptopがだいぶ模様替え。

missionhardwaredesign

もうだいぶ有名になりましたが一応簡単に触れておくと、 これは超安価なコンピュータを発展途上国の子供全員に配ってデジタルデバイド解消、初等教育の刷新をめざそう、 という野心的なプロジェクトで、MITメディアラボのグループ(現在はスピンアウトしてOLPCという非営利団体)にAMD、Google、 Linuxコミュニティといった反ウィンテル連合が肩入れして進めているもの。 当面の価格が$100じゃなく$140になっちゃったためか、名称変更して今はXO Laptopと呼ぶことにしたらしい。

・リニューアルしたOLPC公式Webサイト

・最近の日本語記事

ブログでは全然アップデートしてませんでしたが、去年の夏の終わり際からUNDPで、これをマケドニアへに導入する、 という検討をしていました。なんとマケドニアには人口の95%をカバーする無線LANインフラが整備されていて、 小学校は全部インターネットに接続済み、教師のICTトレーニングも進んでいます。今はデスクトップが学校ごとに数十台ある、という程度で (メンテされてない、とか色々問題はあるものの)教育現場へのIT浸透はちょっとづつ進展しており、$100 Laptopみたいなものを子供全員に配る下地はどの国と比べても整ってるのです。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。