konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

05後半振り返り:勉強2

ちょっと暇ができたので、ブログのインフラで実験中。ランキングに登録してみたり・・・。 ←ためしに押してみて下さい。

さて昨日に引き続き、残り3つの授業について。いい加減にやってたつもりが、書き出してみると結構覚えてるもんですね。

4)組織論(OP)

ビジネススクールの定番、OB(Organizational Behavior)。なぜスローンではOBでなくOP (Organizational Process)なのかと聞くと、Behaviorではサイエンスにならないからだ、 と答えるRoberto Fernandez教授。彼は、定量分析に強いがソフトスキルが弱い、 とのスローンの風評に梃入れするために数年前にスタンフォードから招かれ、 組織論の教授陣のヘッドとしてカリキュラムの梃入れを図ってきた人物で、この分野への思いが強く、議論のリードも上手。 彼に直接教わることができたのは幸運。「物理学を人間社会に役立てるために工学があるように、 社会科学を組織経営に役立てるためにOPがある」が持論。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。