konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

濃い1週間

こまめに書いたらいいのになかなか時間がなく、まとめ書きスタイルが定着しつつあります。良くないなあ。

【中間試験(ほぼ)終了】

3科目の試験(会計、ミクロ経済、統計)が先週をもって終了。試験前、生まれてはじめて関数電卓なるものを買い、 そのエクセルばりの多機能さに驚嘆。計算の練習を積み、相当習熟。各科目、試験がメディアラボのイベントと重なっているので、 電卓をばちばち連打して回答を殴り書き、見直しもしないで退出しラボに向かう。早い、というのでクラスメートからは「You're wizard!!」と驚かれるが、正しく解けているかどうかは??

こちらの試験でおもしろいのは、電卓のほかに「cheat sheet」なる紙1枚の持込みが許されている点。 各自工夫して公式だの重要概念だのを1枚にまとめるもので、これの作成自体が勉強になるという意図であろう。日本人同級生の間では、 紙のサイズが規定されていないのでA3裏表に縮小コピーを重ねよう、とか、日本の伝統芸「巻物」はどうか、とか盛り上がったものの、 だれかがクラスで質問してみたらやはりA4・レターサイズ限定だったとのこと。

今学期の科目のうち、ファイナンスだけは通常のMBA向けの授業をドロップし、主に工学部Ph.D学生が対象のFinancial Engineeringの授業に履修変更している。エクセルでなくMatLabなんかを使い、 チームで分析だのシミュレーションだのをがしがしやる科目で、いくぶん大変だが、 こちらの教授の方が教え方が好きなので鞍替えすることにした。試験前の授業でのコメント...「cheat sheetは『紙』1枚!  マイクロフィルムは禁止、顕微鏡も持ち込み禁止なのであしからず」・・・ ナノテクやら半導体回路設計やらのエキスパートが考えそうなことを見透かした一言、MITだなあと思う瞬間。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。