konpe's 夜の仕事記

民間セクター開発、BoP、Clean Tech



PageTop

自分の日本語を多言語化して笑ってみる

この週末は、ちょっと、人生の行く末を考えるにあたって重要なひと仕事をしていて、ひさびさにテンパリ気味。

こんな時はこういうサイトを見てみるのも一興。 。。

すいません、ちゃんと仕事します、はい。


PageTop

一時帰国

一時帰国しました。8月いっぱい日本です。来週あたり、富山にも帰ります。

遊んでやってもよいという方、飲みたい・飲ませたい方、いっちょ卓でも囲んでやろうという方、ぜひご連絡ください。

丸1日、職場でいろんな方々とキャッチアップしました。変わろうとしてることも多いですが、変わらないことはやっぱり変わりませんね。

PageTop

ご報告:JJ/WBGSP

更新滞りました。アメリカ大陸横断後、DCでつつがなく世銀/IFCの仕事に励んでます。

今日はひとつご報告。春に出願していたJJ/WBGSP (Joint Japan/World Bank Graduate Study Program:日本政府・ 世界銀行等大学院奨学金プログラム)という奨学金の合格を無事いただきました。これで、 3年目の学費の心配をしなくてよくなりました。

これは、その名のとおり日本政府と世銀が共同スポンサーになって、 国際開発の道を志す日本人向けに関連分野の留学にかかる学費全額と生活費をサポートしてくれる返済不要の奨学金プログラム。 途上国出身者で自国の開発に身をささげる人に加えて、日本政府がスポンサーであることから日本人向け枠もあり、 この分野を志す人にはとてもお勧めです。僕は去年夏の国連の仕事以来、片足突っ込むだけのつもりだった開発にいつの間にやらはまりつつあり、 ケネディスクールでも重点的に学んだものの卒業後にどう使うのやら、と思っていたら、背中を一押しされてしまった気分。 後押ししてくれた諸々の方々に感謝感激感涙感無量です。

フルブライトの奨学金に加えて、こんな身に余る支援をいただいて、世の中からうけたご恩を卒業後にどうお返ししていくか、 いよいよ身を入れて考えなくてはいけません。M社のプロフェッショナリズムに立ち返れば、「我々フィーは高いですが、 最低20倍の提供価値をお返しします」という心構え。これまで得てきた経験・ 築いてきた技能と世の中が抱える問題点との接点はなんとなく見えてきて、 コンサルティングの道をもっともっと深めることで更に出せる価値の感触も掴みつつあるものの、長期的にはどこに身を置いて、何を勉強し、 自分にしかできない仕事をどんな領域に見出していくか、機会が増えるほど悩みの材料も増える一方です。この上なくぜいたくな悩み、 とは分かっていながらも、悩ましい。

* * *

世銀/IFCのインターン同僚かつDCでの同居人、こっちゃん+Rさんと毎晩飲んだくれては、迷いをぶちまけつつ刺激を与え合う日々。 こっちゃんブログに色々書かれちゃってますが、 思想的束縛から自由になること、世の中の変化の先を行けるくらい自分を変化させ続けること(まだまだ、できているか心許ないですが)って、 エキサイティングですが、知らなければ幸せだったこととも向き合うことを強いられ、何を犠牲にするのかの選択も迫られ、 つくづく悩ましいものですね。40にして迷わず、といいますが、あと10年+αでそんな境地に達することができるのやら。

PageTop

DICE-K

やー、行ってまいりました。ボストン在住日本人の圧倒的多数が球場に集結したと思われる、松坂デビュー戦。

dicek

一回表、第一打席から松坂・イチロー対決。

DICE-Kと書かれた、サイコロ柄の帽子なんかが大流行。球場は歓迎ムード一色で、やたら日本語が目立つ。

「フェンウェイへようこそ」、「三振!!」とか書かれたプラカードはまだいいのだが、「ヤンキーは吸う」 Tシャツは如何なものか。(Yankees Suck! の直訳と思われる)

今回は、日本のマスコミ各社様から「松坂を応援する日本人集団を撮りたい」という依頼が諸々の日本人団体を巡り巡って舞い込み、 JAGRASSで集合応援企画を催すことになった。応援する様をさんざん撮られ、インタビューを受けたりもしましたが、 はたして日本のお茶の間に流れるのかどうか。。。試合は残念でしたが、応援はさんざん盛り上がって大満足。

* * *

ちなみに、熱心な野球ファンではないので、レッドソックスTシャツなるものは持っていない。ヤンキーは吸う、とか買う気もしないので、 似た色だけども全く違う服装にてカモフラージュしていた。

867732335108_0_BG

(こんなの。キューバで買った、赤いチェ・ゲバラTシャツ)

学校、とくにケネディスクールに来ていくと、南米出身者には喜ばれたり怒られたり、 アメリカ人にはたしなめられたり教授に突っ込まれたり、楽しい服装ではある。まさかこんな服装のやつをアメリカのテレビは撮影せんだろう、 と思っていたら、大写しで撮られてNECNに流れまくっていたと、いろんな人からご報告いただきました。

うーん。肩から上だけなら大丈夫かな・・・?

PageTop

週末

今学期前半の授業が一段落して、ひさびさに一息つける週末。

のんびりのはずが、ここぞとばかりに頑張って遊んでました。土曜日はアメリカでの初スキー。

続きを読む

PageTop

スポーツもの

ボストンといえばスポーツ。

ということになってるらしいですが全然行ってなかったので、最近ちょくちょく観に行きはじめてます。

続きを読む

PageTop

川が凍ってますがな

いよいよ北陸人にも未知の寒さです。通学路はずっと校舎内+地下道で外を歩くのは2分くらいなのに、耳と鼻がイタくなります。

※知人撮影。自分の部屋はこんなに眺め良くないです

明日・明後日で期末試験が終わるので、さすがに自宅でおとなしく勉強。学んだことを振り返ってみると、よく練られたカリキュラムだ、 と感心することもあれば、こんな教え方でいいの?? と思うこともあり。時間ができたらゆっくり書いてみます。

PageTop

Skype携帯

ボストンに落ち着いたので、そろそろ携帯を買うことにした。

もともと新しいモノ好きで、日本では半年~1年に1度は端末買い替えてたけど、ここはケータイ後進国のアメリカだ。 動画配信なんかが最近ようやく始まった程度、カメラも「メガピクセル搭載!」とか自慢げに宣伝してるくらいで、 感覚的には日本より1~2年くらい遅れている。まあ学生らしく適当に安くて小さいのを買おう、と思ってVerizon Wirelessの店に行ってみたら・・・

ah_i730

こっこれは。

<Samsung SCH-i730>

・WindowsMobile 2003SE搭載、プロセッサはIntel PXA 272(520MHz)

・240x320・6,5000色のタッチパネル液晶

・通信方式は1x EV-DO、WiFi、Bluetoothも内蔵

・スライド収納式のQWERTYキーボード搭載

PDA一体型だ。デカイし高いし、何もアメリカで買うことないな・・・。

PDA。これまで使った端末たちが、走馬灯のように頭を巡る。

datascopepalmeggyRevoipaqsigmarionf900it 

この手の端末はたしかに仕事の生産性が上がりそうだが、個人で導入する分にはソフトを入れたりカスタマイズに凝ったり問題修復したり・ ・にかかる手間のほうが大きかったりする。けっきょくPalmは非力すぎたし、 PocketPCは外付けキーボードがないと入力が面倒で使わなくなったし、 Sigmarionだってここまでやるなら小さいPCの方がいいや、と思ってやめてしまったし、今度もきっと同じだ。

しかし・・・

・携帯としては若干大きくても、Bluetoothヘッドセットが使えるからかえって良いのでは。 運転中の通話は取り締まり厳しそうだし。

・この画面なら、PC用メールもWebも支障なく使えそう。PCを持ち運ばなくて済むのでは。

・データ通信は下り最大2MbpsのEV-DOが月定額40ドル。無線LANもついてるし、これってSkype入れたら通話し放題ではないか。

日本のキャリアはなかなか導入に踏み切れなそうなスペックだ。FOMA M1000は惜しいがパケ代が定額制じゃないし、ついでにキーボードもない。

こないだ麻雀した元同僚、通信業界アナリストをしている某女史が「業界に未来はない」と言ってたが・・・ 確かに新参者が普及モデルでこんなの出してきたら古参のキャリアはたまらない、かもしれない。日本に帰る頃には、 またLivedoorあたりが騒がせてくれている、かもしれない。これは試しておいたほうがいいのかも・・・。

と、10分くらい迷って、結局買ってしまった。端末は599ドル、 月額料金はデータ通信が定額40ドル+音声通話が450分まで込みで39.9ドル。音声はもっと長いプランもあるが、 Skypeもあるしこれで充分だろう。

英語版なのでこのままでは日本語のWebサイトの表示もできないが、案の定、 こんな端末に魅せられた日本の好事家の方々が個人輸入までして良い仕事をしてくれている(ていうか、携帯として使えないのに)。 とりあえず日本語化してWebやメール環境を整えて、Skypeも入れて日本に国際電話してみたら、なかなか良い感じ。 通信速度も処理速度もここまであると、普通の携帯電話の通話とまったく変わらない。日本の友人諸氏、まだの人はぜひSkype使いましょう。

PageTop

はやく行きたい

まだ東京にいます・・・。連日連夜、旧友・元同僚を訪ね歩き、飲み、麻雀打ちまくる毎日。

ひとつの節目と思っていろんな人に会って話すと、それなりに思うことも多く、、、こんどゆっくり書こうと思います。今日は差し当たり、 先が見えなかったUSビザの手続きがひと段落して来週には再渡米できそうな目処が立ったので、そのご報告。東京の楽しみ納めと思って、 今日も行ってきまーす。

PageTop

Steve Jobs

所用のため日本に一時帰国してます。しばらく、更新が滞るかも。

時間ができたのでサイトの見栄えを整えたりなんかしてますが、それだけだと何なので、先日知人から回って来た「スティーブ・ ジョブズがStanfordの卒業式で行ったスピーチ」というのをご紹介。内容にも感銘を受けるが、 これを全部タイプしてしまう程のジョブズ信奉者にも改めて感心。

続きを読む

PageTop

出発前夜

なんだか、今更の感もあるけど、、、せっかくの機会なので開設してみました。留学中、家族・友人知人・同僚への近況報告にでもなればと。

http://www.mit.edu/~konpe

学校の様子、日々考えたこと、面白かったことなど、つらつら書いてみようと思います。見栄えがあんまりなのは、そのうちなんとかするのでご勘弁。それから、まだ仕組みがよくわかっていないので、表示等不具合あればおしえてください。

明日から渡米します。さて、どんな生活が待っているやら。

PageTop
